2月3日(金)3歳児(いるか組・くじら組)豆まき会

今日は、節分です。先生から「春を迎える前、鬼を追い出すために豆まきをすること」を教えてもらい、自分たちで書いた鬼のお面をかぶり勇ましく豆まきをしていました。そのあとは、「鬼の子ランチ作り」です。「目はここかな?」「髪の毛はこのくらいかな?」と自分のご飯をかわいく作り上げていました。上手に「鬼の子ランチ」が出来ていました。(#^.^#)💛

1月23日(木)

2歳らっこ組表現遊びの日

 

2歳児らっこ組では、表現遊びの日が月に1回あります。

 

今月は、3歳児クラスのまねっこで、絵画活動をしました。3歳児クラスに負けない絵具の使い方にびっくり!

3歳児クラスに進級した時が楽しみです。

1月20日(月)

3歳児 鬼のお面作り

今日は、「もうすぐ節分だよ!みんなはどんな鬼を見たことがある?」と担任の先生がお話をしていました。

様子を聞いていると「いろいろな鬼がいるんですね・・・。」(笑)

思い思いの鬼を書く場面では、

鬼の顔をしっかり描いている子がい多いことにびっくりしました。かわいい鬼や、怖い鬼、痩せている鬼いろいろで、お面も素敵なお面が出来ていました。節分が楽しみですね。

1月14日(火)

3歳児 キピ絵画

今日は、みんなが楽しみにしているキピ絵画の日です。

 

4月の頃は絵具で汚れることが苦手だった子も今では、

手足、絵具だらけで描くことを楽しんでいます。

来月は、今まで書いてきた絵を入れるカバン作りなので、楽しかった「キピ絵画」も今日で終わりとなりました。幼稚園に行っても自分の表現を大切にしてほしいな・・・。と感じた瞬間でした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1月10日(金)

らっこ組 とんど祭り

あけましておめでとう

ございます。

 

今年もスマイルキッズ2歳児

3歳児の活躍を応援よろしく

お願いいたします。

今日は、とんど祭りでした。

保育園の園庭の真ん中に

大きな櫓を組んでお飾りを燃やし、一年の健康を祈る行事です。今年も元気いっぱいに過ごせますように。(#^.^#)💛


とんどの炭を顔につけてもらうよ(>_<)最後は、炭でお餅を焼いて食べます。親子で参加した人も楽しそうでした。

1月8日(水)

3歳児リトミック

今日は、リトミックの時間に

簡単な楽器を使いリズムをとってみました。

最初に「どんな音が出るか見ていてね」といううとみんな耳を澄ませて音を聞いていました。

その様子が、とってもかわいかったです。(#^.^#)

12月12日(木)

2歳児らっこ組手型でツリー作り

今日は、手形でツリーを作りました。先週から順番に手形をしたり飾り作りをしたり、子どもたちができる飾り作りを頑張っていました。力を合わせて大きなツリーが出来ていました。サンタさん来るといいですね。

何をお願いするのかな?楽しみ💛

12月13日(金)

2歳児らっこ組 お芋で調理

今日は、らっこ組さんでおいもの

調理をしました。

おいもを洗ったり、先生が切ってくれたものをお水に入れるお手伝い・・・。お手伝いが大好きな2歳さんは、なんでも手伝いたいようです。その姿が、またかわいかったですよ(#^.^#)

 

12月10日(火)

   クリスマス制作

今日は、ハサミで△を切ったり

形をつなぎ合わせたりしてクリスマス制作をしていました。

 

3歳児のクラスでは、日常の活動の中で、量を比べたり、様々な形に接したりすることで、最近では数量や図形に興味関心を持っているようです。子どもたちの生活の中での「気づき」に着目しながら幼稚園に向けて、科学の目を伸ばしていきたいと感じる活動でした。

12月3日(火)

   3歳児絵画の日

今日は、絵画の日です。

この時期になると自信がなかった子も絵を描くことが大好きになり、いろいろな素材や色を使い

自分なりの表現ができるようになってきました。

絵の指導をされている「キピ先生も「この子のこんな表現が素敵」とたくさん褒めてくれるので、子どもたちも「見て!こんな色が出来た」

「こんな模様になった」と楽しんでいるようです。(#^.^#)

11月27日(水)参観日

今日は、みんなが楽しみにしている参観日でした。

お父さん、お母さんが来るので、緊張しているかな?と思いましたが、いつもの様子で、どの子もはりきっていました。

普段の様子が見られたので、お母さんたちも安心してくれたかな?と思います。(#^.^#)

11月19日(火)ごった煮会 いるか・くじら組

今日は、子どもたちが収穫したおいも、お米を使い、大きなおなべを使い

「ごった煮」というお汁を作りました。お米作り、野菜作りを通して小さな命と向き合ったり、「食べる喜び」などを味わってもらえたらと思います。


11月18日(月)もみすり・精米をしよう!いるか組・くじら組

もみをすり鉢に入れてゴルフボールを使いもみすりをしました。

そして、順番に精米です。大変な作業ですが、一生懸命頑張っている姿がとてもかわいかったです。(#^.^#)


11月6日(水)お米の収穫 いるか組・くじら組

ペットボトルの水を抜き、自分のペットボトルの稲をハサミで刈りました。

刈った後は、雨がかからないように干して乾燥させました。        一週間後穂を割りばしではさみ、ゆっくり引き抜いてもみをとっていきました。

 


10月23日(水)

 いるか組、くじら組芋ほり

5月に植えた芋の苗が大きく

なって収穫の時期がやって

きました。

「お芋・・・。いっぱいできているかな?」と心配そうに

葉っぱを

かき分けてみると「あれ?お芋がない・・・!」

担任の先生が、「土の中に隠れとるんよ。みんなで葉っぱを引っ張って土の中を見てみようか?」と伝えると子どもたちはりきって、お芋のひっぱりっこが始まりました。

9月19日(木)

  2歳らっこ組 遠足

今日は、遠足です!

 「バスに乗るんじゃ!

  やったー!」と

嬉しそうでした。いつもは並ぶときにフラフラと脱線する列もみんなバスめがけて上手に歩いています。

お母さんのお弁当もうれしかったようで、笑顔一杯で帰ってきました。たくさんお土産話を聞いてあげて下さいね。(#^.^#)

9月10日(火)

~3歳児絵画活動

    共同制作をしよう~

今日は、みんなが楽しみにしている絵画の日です。

いつもは、四角の形をした画用紙なのに、

「今日は、〇のかみじゃー!」と不思議そう

そうなのです。これは、あるもののパーツなのです。何になるかは、お楽しみ・・・。もうすぐ玄関に飾られるので、楽しみにしていてね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


9月11日(水) お手紙を投函しよう!

今日は、新学期から作っていたおじいちゃん、おばあちゃんのお手紙を

ポストに投函する日。リトミックの後からみんな楽しみにしていたのに

突然の雨!「てるてる坊主を作ったら、晴れる?」「歌をみんなでうたっていたら晴れる?」とがっかりしているのかな?とおもいきや、どうしたら晴れるかみんなで考えていました。その願いが叶い・・・。☆彡

なんとみんなの願いが叶い、

晴れました!!

すごい

みんなで並んでポストに

急いでいきました。

「おじいちゃん、おばあちゃんに

届きますように・・・。」

 

みんなのお手紙、喜んでくれるといいね(#^.^#)

9月2日(月)

長い夏休みも終わり、2学期のスタートです!

 

皆さんは、どんな夏休みを

送りましたか?2学期は、収穫祭や、運動会楽しい行事がたくさんあります。元気一杯、笑顔一杯で登園して下さいね。

  

               7月は、たくさんプールに入ったね。✿✿   子育て支援センター長


2学期の様子

7月8日(月)

いるか、くじら組どろんこ遊び

 

今年の夏は冷夏なのでしょうか?

なかなかスッキリ天気・・・。にはならないようですね。

プールは肌寒いので、

今日はどろんこ遊びを

することにしました。

泥は、田んぼの土が余ったので

田んぼの土を使いどろんこをしてみました。いつもの砂の泥の感触とは

違うので、最初は触るのを躊躇っていた子もいますが、慣れるとどろんこ

お風呂も楽しそうでした☆.。.:*・☆.。.:*・

  

7月3日(水)

食育指導(いるか、くじら組)

 

今日は、担任の先生が

何やら食事についてのお話を

しています。

座る姿勢はどんなのがカッコいいかな?

食べ方のスタイルは?・・・。

 

3歳児では、お米作り、おいも作りを体験し作物の成長の様子を知ったり、普段の給食で食に興味をもつようにと大切に考えて進めていますが、今年は、マナーについても一人一人どうかな?と考えて保育しています。

なかなか短い時間で対応するのは難しいのですが、家庭と一緒に食育の

気持ちを育てていけれたらいいな・・・。と思っています。

もうすぐ長い夏休みです。お休みの間も子ども達と食について

考える機会を作って見てくださいね。

6月17日(月)

プールびらき!

(いるか組・くじら組)

今日はまちにまった

プール開きです!

子どもたちも嬉しそうです!

今日はプール参観日もあったので、お母さんたちも子どもたちの嬉しそうな顔を見て微笑んでいました(*゚▽゚*)

これからたくさんプールで

                    遊ぼうね

6月10日(月)

くじら組 シャボン玉遊び

今日は、シャボン玉を

しました。

「どのくらい吹けば大きくなるかな?」

「いっぱい出るようにするのは、どうしたらいいかな?」

お友達とくらべっこ

しながらシャボン玉遊びを楽しんでいました。「これは、どうなるのかな?」と不思議に感じてやって見ることが大事!

そうやって遊びながら知っていくんですね。(*゚▽゚*)

6月7日(金)

らっこ組父の日の絵を書こう

今日は、お父さんのプレゼント作りの日。

画用紙で切った目や鼻のパーツ

を「ここが目よな~お父さんメガネかけとる・・・」など

話しながら楽しそにお父さんの絵を完成させていました。

お父さん、喜んでくれたかな?

6月4日(火)

      絵画の日

今日は、いるか組、くじら組の

絵画の日です。

今日の絵画は「いろいろな形のスタンプを使おう」です。

キピ先生に使い方を教えてもらい

楽しそうに紙いっぱいお絵描きを楽しんでいました。

5月22日(水)

いるか・くじらリトミック

今日は、リトミックの日。

少人数、3グループで行っているので、お話もとてもよく聞けていました。(*゚▽゚*)

ナイロンジョーゼットを使い

強弱の練習。

そっと手のひらを開くとお花が咲いたように見えます。

               早く開くと ポトッ・・・。と落ちます。

       楽しみながら速さ、遅さを感じたりすることができました。

5月21日(火)

いるか・くじら絵画の日

今日は、楽しみにしている

絵画の日です。絵の具に

慣れた子は、手足を絵の具で

染めながら絵を書く事に没頭していました。

出来上がった時に「出来た!」と笑顔いっぱいで持って来てくれていたので、紙に自分の思い        をたくさん書き込むことができたんでしょうね(*゚▽゚*)

5月17日(金)

らっこ組園庭遊び

今日は、登園してからすぐに外遊びをしました。自分の好きな遊びをたくさん見つけることができるかな?

 

遊具で遊ぶ子、三輪車でお友達とサイクリングする子、ボール遊び、クライミング・・・少しずつクラスにも慣れてきたのか、お友達と一緒に遊ぶ姿も見られはじめました。砂場を覗いてみると、お砂でケーキができていました。お誕生日ごっこでしょうか?とても楽しそうでしたよ。(*゚▽゚*)

5月15日(水)

いるか・くじら散歩に

       いきます!

今日は、お散歩の日。

「お散歩に行こう!」と声を

かけると「やったー!」と嬉しそうな声の子どもたち。

普段と違う遊び場所はやっぱり嬉しいものです。

でも、保育士の先生たちはとても緊張します。「並んで歩けるかな?」「危ない事はないかな?」お散歩に行くときには職員を一人多く配置しての散歩。そして危険場所の確認・・・。

危険のリスクはありますが、子どもたちを守る最善を尽くしながら

子どもたちの活動の保障をしていきたいと考えております。

5月13日(月)いるか・くじら組

    おいもの苗植え

今年もおいもの苗を植えておいもがどのように育つかを観察します。

3人組ペアになっておいもの苗植えです。元気に育ちますように・・・。


4月23日(火)

  お母さんの絵を書こう

今日は、ゴールデンウィークが

あけると母の日があるので

お母さんの絵を書きました。

 

すかっりスマイルさんの活動に慣れてきたのか、楽しそうにお絵描きをしています。

「髪は、何色にしようかな?」

                   「目は、大きく書こうかな?」

     お友達と一緒に楽しそうにかけました。母の日をお楽しみに!

4月19日(金)

    らっこ組の様子

入園式から2週間

少しは涙も減ってきましたが、

まだまだお母さんがいいようで

落ち着いて遊ぶ時間・・・。

お母さんを思い出して涙が出そうになる時間・・・。

いろいろですが、お友達が楽しそうにしているとその様子を見て真似をしようとする姿も出てきました。

少しずつ、少しずつ親子分離をして心も体も成長しようとしています。その姿をしっかり受け止めて見守って行きたいですね。(*゚▽゚*)

4月15日(月)

いるか組の様子

入園式から一週間が

立ちました。朝涙がいっぱいだった子も少しずつお友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。(*゚▽゚*)

今日は、子どもの日も近いのでこいのぼり制作です。

上手にできるかな?

4月5日(金)

スマイルキッズ入園式

今日は、

スマイルキッズクラブの

入園式です。

 

いるか組・らっこ組の親子が

参加して式が行われました。

 

どんな一年になるか楽しみですね。今年は3歳児クラスをもう1クラス開設いたしました。3歳児くじら組です。5月からくじら組も増えるので、お友達がいっぱいになり賑やかになりそうですね。(*゚▽゚*)